トリプルクリーンサービス

遺品整理・空き家片付け隊

フリーダイヤル0120-210-121 受付時間9:00-19:00

お問い合わせ

ホーム > 片付け豆知識

片付け豆知識

片付け豆知識

VOL297  多発する悪徳不用品回収業者とのトラブル回避方法

おはようございます。

一昨日前は、北海道から建設会社の方は倉庫の視察に来ました。

建設業も大変なようで、特にやはり人材不足が急務のようです。

私たちのようなリサイクル業界も同様で、人材の確保は大事になっています。

ネットワークやつながりを大事にして、人材の確保にも努めていきたいと考えております。

さて、今日は、多発する悪徳な不用品回収業者のおはなしです。

 

近年、就活ならぬ終活と称して、自ら身の回りの品を片付ける高齢者が増えています。

 

さらに親が亡くなって空き家になった家を手放すために、一気に物を片付けたいという目的から、不用品回収業者に依頼するケースが増えました。

 

 

 

 

 

こうした不用品回収へのニーズが高まっていることが、不用品回収業界を活発化させている要因ですが、このニーズに乗じて悪徳な回収業者が増えているのもまた事実です。

 

 

 

 

 

消費者センターには、不用品回収における悪徳不用品回収業者への相談が急増していることからも、かなりの割合で悪徳不用品回収業者がいると考えておいた方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

物を片付けて身の回りをすっきりさせたいと一念発起した人や、親が亡くなって心痛を抱えた状態で不用品回収に取り掛かった人が、知らずに悪徳不用品回収業者を利用してしまったばかりに、結果的に苦い思いや腹立たしい気持ちにさせられています。

 

見極め方はこちら

真面目に不用品回収に取り組んでいる業者も、業界全体のイメージを悪くする悪徳不用品回収業者には煮え湯を飲まされている状況ですが、その数はかなり多いうえに、排除してもまたすぐに増えることからいたちごっこの状態が続いています。

 

 

 

 

 

そのため、悪徳不用品回収業者を選ばないことが最も重要かつ、効果的な排除方法です。

 

 

 

 

 

悪徳不用品回収業者を見極めるには、悪徳不用品回収業者特有の特徴を知っておくことがポイントです。

 

 

 

 

 

おなじみの街中を巡回している不用品回収業者は注意すべき対象で、手軽に呼び止めて持って行ってもらえるという状態にすることで身元を明かさずに済むからです。

 

確実に不用品を回収できるかどうかもわからないまま街中を流して走っているという時点で、しっかりした拠点を持たずに回収業を行っている可能性が高いといえます。

 

 

 

 

 

法外な料金を吹っかけてくる悪徳業者ではなかったとしても、無許可の回収業者であるケースが非常に多く、関わらないのが無難です。

 

 

 

 

 

チラシで宣伝するところも同様に、無許可の可能性が高い業者です。

 

チラシを貼っていらない物を家の外に出しておくと知らない間に持って行くことから、ちょっとした不用品を処分する際には役立つこともありますが、見積もりを取って大掛かりに不用品を処分するには注意すべき業者といえます。

 

 

 

 

 

不用品を処分するにあたって、行政に依頼する際には料金が必要になることからもわかるように、不用品の処分にはお金がかかります。

 

つまり、無料で回収ということは業者にとって儲けが出ないのですから、そもそもあり得ない話なのです。

 

 

 

 

 

それを無料回収と大々的に謳っている時点で、悪徳不用品回収業者であると断定できるといっても過言ではありません。

 

片付け豆知識

VOL290 ゴミ屋敷、お部屋の片づけ、不用品回収

おはようございます。みなさんお仕事は始まりましたか。在宅勤務のNです。

ちなみに、トレジャーファクトリーという会社では、ゴミ(不用品)の回収を写真送ると査定結果が送られてくるサービスがあります。引越しとの連携をして、買取金額の差額分が引越し費用になるいうサービスもあるようですよ。

 

 

最近、不用品といっしょに、日常生活で出るゴミの処分のご相談もいただくことが増えています。

テレビのワイドショーなどでよく取り上げられる「ゴミ屋敷問題」。地域によって、ゴミの分別方法が厳しく指定されていたり、ゴミ回収の回数が少なかったりして、そんなつもりはなくてもいつの間にかゴミが溜まってしまった・・・というお話しをよく伺います。

今回は、そういったお悩みの解消へ繋がる内容をお伝えします。

 

片付けることが嫌なわけではない・・・

むしろ気持ちよく過ごすために生活環境は綺麗に整えたい・・・

でも時間がない・・・

 

そんな風に考えるうちに、だんだんとゴミが片付かないことに強いストレスを感じるようになり、精神的に追い詰められて片づけ方がわからなくなってしまうこともあるそうです。

普通に日常生活をされていた方から伺ったお悩みの声を元に、ゴミ屋敷になってしまう原因をご紹介します。

 

最近のゴミの回収はとても複雑

最寄りの市区町村のゴミの回収は、時間、曜日、分別方法に細かい指定があるケースがほとんどです。弊社本社のある埼玉県も例外ではありません。

埼玉県内でもごみ処理場の施設状況によって出し方が異なるためお住まいの地域の役所に確認する必要がありますが、目安として、新座市のごみの分類をご紹介します。回収日、回収方法は、新座市のホームページをご確認下さい。

 

可燃ゴミ             

「家庭の生ごみ、リサイクルできない紙類」「ゴム、革製品」「発砲スチロール、スポンジ」「リサイクルできない布類、カーテン、ぬいぐるみ」「座布団、座布団大に切ったもの(カーペット・布団・マットレスなど)」「木片類(木の太さは5センチメートルまで)」などが可燃ごみに該当します。

不燃ゴミ             

「せともの、ガラス、果実用のビン(梅酒など)、コップ、鏡など」「金物類、金属類、アルミホイル、傘」「リサイクルできない硬質プラスチック(ほかの素材と複合しているもの)」「一斗缶以内の家電製品など」が該当します。

有害ゴミ             

「乾電池」「使い捨てライター」「蛍光灯、水銀体温計」などが該当し、危険の無いように出し方には決まりがあります。

粗大ゴミの処分  

粗大ごみとは、一斗缶サイズを超えるものをいいます。

有料で戸別に収集を希望する場合は予約制ですが、環境センターへの持ち込みも可能です。

ちなみに、新座市では、家電リサイクル法対象品目(エアコン、液晶テレビ、ブラウン管テレビ、プラズマテレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)と、パソコンは回収していません。

 

ゴミのトラブルはご近所付き合いにもかなりの影響を及ぼしますので、まずは、分別方法を事前にお住まいの地域の役所に確認をしましょう。そして、どうしてもご自身では対応しきれない場合は、お早めに専門業者に相談することをお勧めします。

 

資格画像

片付けをする事で、不思議なもので普段の日常的な生活が 大きな変化をもたらしてくれます!

弊社のスローガンである「人のため」「地域のため」「社会のため」使命を持って立ち向かいます。

まずはご来店、電話相談、承ります。

本日は有難うございました。

●ゴミ屋敷・家・納屋・蔵・店・会社・倉庫・物置・ガレージ・庭・遺品・屋根裏・ネコ屋敷・孤立死などの

不用品処分・ゴミ片付け・ゴミ処分・ゴミ1点 1部屋~家ゴミまるごと低料金で片付け致します。

●不用品処分・ゴミ処分・ゴミ片付け・引越ゴミ片付け・引越不用品片付け・粗大ゴミ片付け 承ります。

●家ゴミ片付け・店ゴミ片付け・いらなくなった不用品片付け・溜まりすぎたゴミ片付け・すぐに処分したい

ゴミ片付け・ゴミ屋敷片付け・不用品処分片付け・孤立死の現場片付け・事故現場片付け・ゴミ処分片付け

承ります。

片付け豆知識

VOL256 わかりそうでわからない話

おはようございます。在宅勤務のNです。突然ですが、私の父方の祖母が亡くなって1年が経とうとしています。正直18歳までは一緒にいましたが、それ以降は一人暮らしや結婚をして、離れていることが多く、かつ実家に帰ることも少ない自分からしてみると、ふと思ったときに後悔まではいかなくても、もっと会っておけばよかったかも・・・と感じることもある今日この頃です。

 

祥月命日ー命日と年忌について

祥月命日の別名は、命日、忌日と呼ばれ、例えば2月1日に亡くなった方の祥月命日は、毎年2月1日になります。

祥月命日と月命日月命日:故人が亡くなった日と同じ日

月命日は「祥月命日を除いた」月以外の毎月あるので、年間11回の月命日があることになりますが、祥月命日は年に1度だけです。

3月30日に亡くなった場合

祥月命日→3月30日

月命日→祥月命日を除いた、毎月1日

 となります。

 

亡くなった翌年の祥月命日は1周忌の法要を行います、その翌年、2年目の祥月命日には三回忌を行いますますが、2年連続で行うのに2回周忌がない理由は、1周忌のみが「満」で数え、2回周忌からは「かぞえ」で数えるからです。

 

お墓へ参ったり、お仏壇へ手を合わせてもよいです。

 

祥月命日には、故人が好きだった食べ物やお花をお供えし、供養することを心がけましょう。

 

1周忌、13回周忌、27回周忌など「3」と「7」のつく年には法要を行いますが、この祥月命日の法要は、「年忌法要」と呼ばれ、親しかった方を呼び、お坊さんにお経をあげていただきます。

 

住職にお経をあげてもらう義を法要と呼び、法要終了後に食事をだすのであれば、法事となります。

 

法要は33回忌の次は50回忌で、50回忌以降は50年ごとになりますが、50年ごとにはできないので、33回忌か50回忌で年忌法要を終わる方が多いです。

 

このことを、「弔い上げ」と呼びます。

 

今回は、祥月命日ー命日と年忌についてご説明させていただきました。当社で、遺品整理から供養までワンストップで対応することも可能です。ぜひこの機会にご活用ください。

片付け豆知識

VOL254 ミニマリストに関して

明後日はハロウィンですね。地方(東北)でもまだまだハロウィンの動きは、仙台中心だけで、世の中的には、やはり渋谷のイメージが強いように感じます。今年もそんな感じではないでしょうか。

 

今回は、部屋も心もスッキリさせようということで、最近はやりのミニマリストの話です。

 

最小限の持ち物だけを手元に置くことで、逆に心の豊かさを手に入れている人々を「ミニマリスト」と呼びます。完璧なミニマリストになるのは難しくても、ミニマリストが実践している考え方を取り入れることで、物への執着が減り、しいては世の中へのいろいろなしがらみから解放されるきっかけになるかもしれません。

 

生活の中から不要な日用品や持ち物を減らして、部屋も心もスッキリしたライフスタイルを手に入れませんか。

しかし、ミニマリストは第1に「所有物が多くなればなるほど、本当に大切な物が見えにくくなる」と考えます。人間の好みや趣味は本来、それほど多岐にわたっているわけではありません。それなのに、所有欲に流されているうち、人生で本当に大事にするべきことを見失ってしまいます。ミニマリストは最低限の日用品を置くだけにとどめ、所有欲や物欲に惑わされることなく自分の心と向き合っています。その結果、ミニマリストは人生の意義を自覚し、無駄のない毎日を送れるようになります。

 

第2に、ミニマリストの中には「所有物が多いと心が疲れる」という思いから物を手放すようになった人たちもいます。一見、高価な物に囲まれた生活は快適で充実しているかのように映りますが、実際には見栄えを気にしたり、他人と比べたりすることで悩みが多い生活でもあるようです。また、買ったその瞬間には満足感があるかもしれませんが、すぐにまた別の物が欲しくなったり、もっと高いものが欲しくなってきます。こんな風に物やお金に振り回される毎日が続くと心は疲弊していきます。

 

ミニマリストという概念は、倹約の方法として生まれた概念ではなく、物があふれた生活を送っていた富裕層から生まれた概念です。「物が増えすぎると心の余裕がなくなる」「物を買っても本当に欲しいものが手に入らない虚しさ」などが考え方の根底にあるようです。

片付け豆知識

VOL250 台風の中での遺品整理思うこと2

子供の服を見ていると衣替えの季節が来たなと思います。

私は、基本同じ服と同じズボン、しかも同じ色を好むタイプなので、同じような服装が7着ずつくらいある状況です。チーフYです。

 

写真やアルバムはコピーまたは撮影し複製

写真やアルバムは予算が許すかぎり再度、機械でプリントし、1部は閲覧用、1部は保管用として前出の防水ボックスや防水バックにて保管するようにするのはいかがでしょう。

 

フィルム写真など昔の写真は、ご家庭にスキャナ付きプリンターがあればスキャンしデジタルデータ化しパソコンに保管します。

 

なければお手持ちのスマートフォンのカメラで撮影しデジタルデータ化しておくのも、気軽にできるひとつの方法です。

 

卒業証書など紙製のものはラミネート加工するという方法も

卒業証書や合格証など紙製のものは、ラミネート加工するという保管方法もあります。水がかかっても平気で、折ったり変な力を加えたりしてシワになることはあっても、通常の取り扱いで破れることはまずありません。

 

自前でラミネーター(機械)を購入して加工する方法もありますが、よほど慣れた方でないと圧着時にシワができるなど失敗しやすくなりますので、最寄りのラミネート加工業者に依頼されたほうがキレイに仕上がります。

 

ただ現状、家財が多すぎて、大切な品や思い出の品がどこにあるのかわからない場合は、業者にお願いして、整理してもらう方法もあります。

災害で失った家財を取り戻すことはできません。また何を失ったのかも把握できません。

 

今手元にある家財をわかるうちに整理してリスト化し、大切なものはすべて防水ボックスや防水バッグなどに入れ保管し、万が一の災害に備えるようにしましょう。